Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【サッカー】注目の指標「xG」とは?解説&活用方法を紹介

現代のスポーツ界において、データ解析はますます重要になっている。 今まではデータの利用が難しいと言われていたサッカーでもそれは同様だ。 今回は海外のサッカー界で非常に注目されている「xG」について記事を書く。 まだまだ日本では浸透していない指標…

【NBA】レブロン2世!ベン・シモンズが活躍中!【NBA】

NBA

NBAが開幕して約2週間が過ぎた。 予想されたよりも躍進しているチーム、選手が多くいる中で今回注目するのは76ersのベン・シモンズ選手。 昨シーズンドラフト全体1位のシモンズ選手はプレシーズンで自分を含め多くのファンを虜にした。 ただそのプレシーズン…

【NPB】山田哲人の今シーズンの不調の要因をデータで探る!

NPB

日本のプロ野球ではクラマックシリーズが始まり、盛り上がりを見せている。 そんな中、クライマックスシリーズに進出出来なかった6チームは既に来シーズンに向けて準備を始めている。 今回は、その6チームの1つであるヤクルトスワローズの山田哲人選手に注目…

【サイヤング賞最有力候補】今年のコーリー・クルーバーは過去最高!【MLB】

MLB

今日の試合でポストシーズンに進出する全てのチームが決まり、どのチームがワールドチャンピオンに輝くのか、注目が集まっている。 今年は100勝を超えるチームが3つもあるが、個人的に注目しているのはインディアンス。 昨シーズン、ワールドシリーズで敗退…

【MLB】MLB最速の男、バイロン・バクストン!走塁も守備も凄い!

MLB

MLBも終盤戦に入って来て、様々なデータが意味を持つようになってきた。 その中でもStatcastのデータを眺めるのは楽しい。 strange.hatenadiary.jp 今回の記事では、Statcastで計測された走塁のスピードのデータからバイロン・バクストン選手に注目していく。

【MLB】ペナント終盤戦!データでMVPを予想してみる!

MLB

いよいよ終盤戦に突入したMLB。 ドジャースやアストロズの様に首位を独走するチームがある一方、複数のチームが優勝争いを繰り広げている地区もある。 今回の記事ではここまでのデータを振り返りながら、ア・リーグ&ナ・リーグのMVPを予想する。 今後のペナ…

【ACミラン】今年一番注目なのはリカルド・ロドリゲス!特徴やデータを紹介!

遂に中国資本が参入した事によって、移籍市場で積極的に動いているACミラン。 既に何人かの選手を獲得しているが、その中で私が最も注目しているのはリカルド・ロドリゲス選手。 No.1のサイドバックになるために、後は知名度だけだと個人的に思っていたので…

【今、最も過小評価されている選手】アンソニー・レンドン【MLB】

MLB

トレードのデッドラインを通過し、各チームがそれぞれの目標に向かって進むのみになったMLB。 日本でもダルビッシュ選手がドジャースに移籍したことで話題になった。 そんなMLBのナ・リーグ東地区で首位を快走しているのがナショナルズ。 毎年優勝候補に挙げ…

【海外サッカー】2017年夏移籍市場の移籍金ランキングTOP5!

7月1日からついに解禁になった欧州サッカーの移籍市場。 既にいくつもの移籍が成立しているが、驚くべきはその移籍金。 ここまでの勢いを見ると、昨シーズンポール・ポグバ選手が記録した1億ユーロ(約130億円)を塗り替える選手も出てくる可能性がある。 そ…

【NBAサマーリーグMVP】ロンゾ・ボールとは何者なのか?強みはバスケIQ!【レイカーズ】

NBA

シーズン前の恒例イベント、NBAサマーリーグの全日程が終了した。 サマーリーグは各チームが選手の見極めを行う機会で様々な選手が出場するが、何といっても注目はルーキーの選手達。 特に今回は今シーズンのドラフト全体2位、レイカーズのロンゾ・ボール(L…

【サイヤング賞最有力】クリス・セール選手は今シーズン更に進化している!【MLB】

MLB

レッドソックスのクリス・セール選手が開幕から好調を維持している。 2桁奪三振を何試合も記録し、オールスター前に178奪三振を記録している。 ホワイトソックス時代も素晴らし投手であったが、今シーズンは一段上のレベルに到達している印象がある。 ではそ…

【プレミアリーグ】ポール・ポグバの今シーズンは成功だったのか?

史上最高額の移籍金でユベントスからマンチェスターユナイテッドに「復帰」し、初めてのシーズンを過ごした。 史上最高額の移籍金と言うことでシーズン中から賞賛より批判が多かったポール・ポグバ選手。 ただ、バイアスなしで見るとポグバ選手の今シーズン…

【MVP&新人王最有力候補】データで見るアーロン・ジャッジ選手の凄さ2選【MLB】

MLB

ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手が凄まじい活躍を見せている! ここまで打率、本塁打、打点の3部門でリーガトップクラスの成績を残しており、3冠王の可能性もある。 そこで今回の記事ではジャッジ選手の凄さを表すデータを2つ選ぶ。 少しでもジャッジ選…

【MLB】データで見る田中将大の不調の原因

MLB

ヤンキースの田中将大選手が不調だ。 開幕から苦しい投球が続いており、今日のレッドソックス戦でも5回を投げ失点5被本塁打3という結果だった。 昨シーズンはまさにエースの働きをしていた田中選手だけに、今シーズンの不調は意外だった。 この不調の要因は…

【MLB】今日の気になる選手とその数字:カイル・シュワーバー【2017年6月4日】

日本時間2017年6月4日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、キャリア初グランドスラム:カイル・シュワーバー選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:ジョーイ・ギャロ【2017年5月30日】

日本時間2017年5月30日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、116.3mph:ジョーイ・ギャロ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:スティーブン・ソウザ【2017年5月27日】

日本時間2017年5月27日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、0%:スティーブン・ソウザ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:ルイス・セベリーノ【2017年5月22日】

日本時間2017年5月25日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、8回無失点7奪三振:ルイス・セベリーノ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:ルイス・セベリーノ【2017年5月22日】

日本時間2017年5月25日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、8回無失点7奪三振:ルイス・セベリーノ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:アーロン・ジャッジ【2017年5月22日】

日本時間2017年5月22日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、26%:アーロン・ジャッジ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:ヤディア・モリーナ【2017年5月20日】

日本時間2017年5月20日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、1.96秒:ヤディア・モリーナ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:ホセ・アルトゥーベ【2017年5月18日】

日本時間2017年5月18日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、2二塁打2三塁打ホセ・アルトゥーベ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:フレディ・フリーマン【2017年5月16日】

日本時間2017年5月16日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は、10球団10本塁打フレディ・フリーマン選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:マックス・シャーザー【2017年5月15日】

日本時間2017年5月15日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は:9球3奪三振マックス・シャーザー選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:J・ダイソン【2017年5月14日】

日本時間2017年5月14日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は46%&18%:ジャレッド・ダイソン選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:B・ポージー【2017年5月13日】

日本時間2017年5月13日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は延長17回サヨナラ:バスター・ポージー選手。

【NBA】レブロン・ジェームスのプレーオフでの活躍の要因を検証!

NBA

NBAのプレーオフが始まり、ウォーリアーズとキャバリアーズが圧倒的な強さを見せている。 2チームともプレーオフ初戦から8戦全勝で、既にカンファレンスファイナルへの進出を決めている。 ウォーリアーズはレギュラーシーズンで圧倒的な成績を残していたので…

【MLB】今日の気になる選手とその数字:C・アトリー【2017年5月11日】

日本時間2017年5月11日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は0.036:チェイス・アトリー選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:M・トランボ【2017年5月9日】

日本時間2017年5月9日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は高さ4.62ft(1.41m):マーク・トランボ選手。

【MLB】今日の気になる選手とその数字:A・トールズ【2017年5月8日】

日本時間2017年5月8日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介! 今回は合計904ft(275.5m):ジャンカルロ・スタントン選手。