読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

strangeのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【プロ野球】オープン戦とシーズンの相関を調べて分かった3つの事

WBCが盛り上がる中で、各球団はオープン戦を行っている。 オープン戦はシーズンと違い必ずしも勝利を目指す訳ではない。 例えば終盤に勝っていても勝ち継投の投手を投入しないこともある。 それでも試合を見ている我々ファンからすると、なるべく勝ってシー…

【NBA】ハーデンはMVPを取れるか?

ヒューストン・ロケッツのJ・ハーデンが好調だ。 今シーズンはポイントガードとしてプレーしていて、得点だけでなくアシストでも活躍を見せている。 トリプルダブルは15回記録していて、ウェストブルックの32回に次いで2位に付けている。 チームもウェスタン…

レスターシティの失速の理由

先日の記事で昨シーズンの結果からは、今シーズンの失速は予想出来なかった、と結論付けた。 strange.hatenadiary.jp では今シーズンの失速の原因は何なのか? それを今回の記事では分析する。 なお、以下のデータはラニエリ監督時代の物で、連勝した最近2試…

レスターシティの今年の失速は予測可能だったか?

岡崎の所属しているレスターシティ(プレミアリーグ)が今シーズン苦戦している。 昨シーズンはプレミアリーグで1位になったが、今シーズンは降格一歩手前の17位。 主力を温存したとは言え、FAカップでは3部のチームに敗れてしまった。 その上、ラニエリ監督…

wbcにおける青木の起用法

週刊ベースボール 2017年2月27日号 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2017/02/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る いよいよWBCが始まる! そんな中で個人的に気にしているのが青木の起用法だ。 日本代表唯一のメジャーリーガー…

Statcastのススメ

日米ともに野球はキャンプに入る時期で、いよいよ球春到来。 そんな中ファンの我々は新シーズンへの期待を高まらせている。 そこで新シーズンをもっと楽しむために、昨シーズンのデータで遊んでみよう。 今回はStatcastを使う。 m.mlb.com Statcastはメジャ…

【WBC】WARで見るアメリカ代表の本気度

昨シーズンのWARを使ってWBCアメリカ代表の本気度を考える。