読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【MLB】今日の気になる数字1つ【2017年4月14日】

 日本時間2017年4月10日に行われたメジャー試合の試合から気になる数字を紹介!

今回は以下の1つ。

7回10奪三振

7回10奪三振

ダルビッシュ選手が7回10奪三振の力投で今シーズン初勝利を掴んだ!

m.mlb.com

今シーズン3回目の登板で初勝利を掴んだダルビッシュ選手。

 

前回も良い投球をしていたが、今回はほぼ完璧に近い内容

 

トラウトの打球を背中に受けるハプニングもありながらも、結果として10奪三振無失点で文句の付けようが無かった。

 

m.mlb.com

 

ここまでのダルビッシュ選手の投球内容を見ると、際立つのはやはりスライダーの威力

 

球速を強化した直球の被打率が0.304であるのに対して、スライダーの被打率は驚異の0.067

 

空振り率も50%で正に最強の決め球となっている。

 

また、安定した投球に貢献しているのがカットボール

 

空振り率は5.9%と低いが、ボール率が0%で被打率は0.118

 

カウントが苦しくなった時に打たれにくく、ストライクを稼げる球種となっていることが分かる。

 

トミージョン手術以降初めてシーズンの頭から出場しているダルビッシュ選手。

 

この調子を維持できればサイヤング賞も見えてくる。

 

 

 

広告を非表示にする