
Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【MLB】今日の気になる数字2つ【2017年4月21日】

日本時間2017年4月21日に行われたメジャー試合の試合から気になる数字を紹介!

今回は以下の1つ。

8号

 E・テームズ選手がリーグトップとなる8号ホームランを放った!

m.mlb.com

韓国に行く前には2シーズンで21本のホームランしか打てていなかったテームズ選手だったが、帰って来た今シーズンはすでに8本。

 

長打率は驚異の0.981でもちろんリーグトップ。

 

ではこの勢いは今後も続くのか?

 

それは中々難しいというのが答えだろう。

 

例えば、ホームランがフライボールに占める割合は選手によって誤差はあるものの30%には届かない

(あのB・ボンズ選手でもキャリアハイが29.6%)

 

それに対して現在のテームズ選手のホームランがフライボールに占める割合は50%

 

つまり今はフライを打ち上げれば、その半分がホームランになっている計算だ。

 

したがって、現在のペースを維持するのは中々難しいだろう。

 

ただ、このペースが続かなくとも、30本OPS0.900辺りをクリアすれば超優良契約と言えるだろう。