
Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【MLB】今日の気になる選手とその数字:A・リゾー【2017年4月23日】

日本時間2017年4月24日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介!

今回は、3試合連続ホームラン:A・リゾー選手

 A・リゾー選手が3試合連続となる10号ホームランを放った!

m.mlb.com

 

毎年安定して高い成績を残しているA・リゾー選手。

 

ここ3年でOPSが0.913、0.899、0.928を記録している。

 

この安定した成績の要因となってるのが、優れた選球眼とコンタクトの上手さ

 

ただ、弱点となっていたのが左投手への弱さ

 

昨シーズンは右投手に対してOPSが0.970だったのに対して左投手には0.832と極端に低下していた。

 

三振率を見ると対右投手が17.2%、対左投手が13.2%とむしろ対右投手の方が三振率が高い。

 

そこで原因を調べていくと、打球の強さに違いがあることが分かった。

 

弱い打球になってしまった割合が、対右投手では13.5%と非常に引くのに対し、対左投手では26.8%で高い

 

つまり、右投手に対しては三振を喫することもありながら強いスイングが出来ていたのに対し、左投手には体勢を崩されバットに当てるだけになってしまったと考えられる。

 

今シーズンもこの傾向は続いているが、結果自体はかなり良好。

 

左投手との対戦が少ないということはあるが、OPSは1.312を記録している。

 

ここまでのキャリアでは安定した成績を残しながら、爆発的な活躍までは至っていないA・リゾー選手。

 

今シーズンの活躍はやはり、対左投手がカギを握っている。