Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【MLB】今日の気になる選手とその数字:B・ポージー【2017年5月13日】

日本時間2017年5月13日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介!

今回は延長17回サヨナラ:バスター・ポージー選手。

捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』

捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』

 

サンフランシスコ・ジャイアンツバスター・ポージー選手がレッズ戦の延長17回でホームランを放ち、サヨナラ勝ちに導いた!

 

m.mlb.com

 

この試合が終了したのは現地時間の午前0時43分で、試合時間は5時間を超えた

 

このサヨナラホームランが今シーズン6号となったポージー選手。

 

打撃面で見ると昨シーズンはかなり苦戦した。

 

2012年以来5シーズン連続でOPS0.8以上を記録していたが、昨シーズンは0.796

 

この不調の要因は直球への対応力が低下してしまったこと。

 

毎年高い数値を残していたwFB/Cが昨シーズンは0.04とポージー選手にしては低い数値。

 

迎ええた今シーズンは絶好調。

 

wOBAは0.428で捕手全体1位で、全選手中でも11位とキャッチャーとしては破格の数字を残している。

 

昨シーズンの不振の原因であった直球への対応力も回復していて、数字的にもwFB/Cが1.61とその回復具合が見て取れる。

 

負担の軽減のためにファーストでも出場をしているが限定的で、キャッチャーへのこだわりを持っているポージー選手。

 

チームはナショナルリーグ西地区で最下位と苦戦しているが、チームが好調になってくればMVP候補にも挙がってくるだろう。

広告を非表示にする