Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【MLB】今日の気になる選手とその数字:ホセ・アルトゥーベ【2017年5月18日】

日本時間2017年5月18日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介!

今回は、2二塁打2三塁打ホセ・アルトゥーベ選手。

 

アストロズのホセ・アルトゥーベ選手が1試合でそれぞれ2本の二塁打三塁打を放つ大活躍を見せた!

m.mlb.com

 

1試合で2本の二塁打三塁打を放ったのは2005年以来の出来事で、通算でも13人しか達成していない。

 

また、この記録を達成した選手のうち、得点を記録していないのはアルトゥーベ選手だけといおまけ付き。

 (良いことではないが…)

 

今シーズンも昨シーズン同様、素晴らしい成績を残しているアルトゥーベ選手。

 

出塁率:0.386、長打率:0.510、wOBA:.381はいずれもリーグトップクラスの成績で、ホームランが多くはないことを考えると驚異的だろう。

 

また、今シーズン目立つのがビジターでの成績の良さ。

 

ビジターで50打席以上出場している選手の中で、ハーパー選手に次ぐ2位の打率:0.403を記録

 

wOBAも0.501とビジターでは別の選手と言っても良いくらいの活躍だ。

 

実際にこの試合もビジターのマーリンズ戦で、マーリンズとの3連戦を全勝している。