Sports Analysisのブログ

サッカー、野球、アメフト、バスケットなどなどスポーツに関するデータを紹介!

【MLB】今日の気になる選手とその数字:スティーブン・ソウザ【2017年5月27日】

 

日本時間2017年5月27日に行われたメジャー試合の試合から気になる選手とその数字を紹介!

今回は、0%:スティーブン・ソウザ選手。

 レイズのスティーブン・ソウザ選手が捕球確率0%の打球に飛び込み話題を誘った!

 

m.mlb.com

捕球不可能な打球に対して果敢(?)にも飛び込んだソウザ選手。

 

試合後にはTwitterでStatCastのアカウントに対してこのプレーに関する問い合わせを行っている。

ソウザ選手「今夜の俺のプレー分析出来る?」

StatCast「73ftカバーしないといけないプレーで…23ft届いてない。捕球確率0%だけど5つ星のプレー!」

 

このプレーでは笑いを誘った印象もあるソウザ選手だが、守備は一流。

 

UZR:3.0で右翼手全体で3位

 

今回のプレーに関係しそうな守備範囲の指標は6位

 

守備が上手いソウザ選手が今回のプレーをしたからこそ、話題になったのだろう。

 

またこの試合でもホームランを放っている様に打撃も好調。

 

wOBA:0.368を記録していて、これは自身最高の数字。

 

この好調支えているのは、14.7%とう高い四球率

 

今後は更に打撃、守備で素晴らしいプレーを見せて欲しい。